米(USA)

2016年10月23日

     シカゴ! 頑張れっちゃ!                   
                                                                          (hobo in the past #004)

 先ほどシカゴ・カブスのナショナルリーグ優勝が決まりました。
 今年、ここまでのポストシーズンではカブスの技術が光りましたね。
 インディアンズとのワールドシリーズもちょっと似たもの同士対戦で楽しみです。どちらも少~し、日本的?な作戦で勝ち上がってきたチームなんですよね??
 そしてクリーヴランドvsシカゴ という、ご近所対決。地元は盛り上がっていることでしょう。

 ところで・・・
 自分は特別なカブス・ファンではないのですが、思い出すことがあります。

 ニューオーリンズ駅にて
  それはずっと乗りたかった "City of New Orleans" に乗車したときのこと。
    (画はその時のものではありません)
 ダイニングカーでご一緒した僕たちより一回り位年下のご夫妻と、話が盛り上がりました。そのきっかけが奥さんが着ていたカブスのT、カミサンが "Go Cabus Go" って歌ったら(まあ場所柄ですから大声ではなく)皆で合唱になりました。

 その後も「スモーキン・ストップ」ではいつも一緒。(煙草のみのコミュニティがあるものですが、当時妊娠していた奥さんも平気でスパスパやってました)

彼らが何故アムトラックを使ったかというと、御高齢のお母さんがいたから・・・
 (飛行機に乗るのはちょっと大変らしいです)

そして最後ニュー・オリンズで別れましたが、その1ヶ月後にあのカトリーナが来襲。
住所は聞いていたので手紙を送りましたが、あの混乱の中、届いたかどうかもわからないまま現在に至っています。
 
 話がそれましたが、71年振りのカブスの優勝を眼にして思い出したことです。

 そしてカブスといえば、この人も・・・
 ”Go! Cubs! Go!" もスティーヴの曲。(そして乗った列車 "City of New Orleans" も彼の代表作です)
 
   Hey Chicago what do you say......The Cubs are gonna win today......

 この画でも彼の野球(カブス)好きが現われていて、楽しいです・・・・最後に優勝したのは戦争で日本に勝った年なんていってるのは・・・まあそれも普通のことでしょうが日本人としては聞き逃せまんでしたね(笑)・・・・・。





 PS  

  ワールドチャンピオン! 

  おめでとうございます




   



mackkmackk55 at 13:32│コメント(3)トラックバック(0)

2015年08月17日

Kerville      いつものことだが、特に今回はNGDB以外に全く予定はない。
  あとは、ゆっくりと?ここいらを旅するつもりだった。
     てなわけで、Fredericksburg. Del Rio と順調に移動。


     せっかくここまで来たのだから、メキシコにもちょっとだけ行こうと思った。

    デルリオからリオグランデを渡れば、Acunaという街。めx
今までも何度かこういった国境の街にはいったことがある。

   当然、アメリカからの出国は割と簡単で、再入国は面倒だ。

   でも今回はメキシコ入国も結構厳しかった。
   さすがに写真は無理だったがライフル片手の兵士の横で荷物チェック。
   まあ、それはたいしたことはない。

    しかーし、予想はしていたのだが再入国時。
     試練が待ち受けていた。

      なんせ、今回のアメリカ入国があまりにもあっけなかったことは以前にもご報告したと思うが、パスポートへの入国スタンプも押されなかったのだ。

なので、国境通過時に自ら

   『スタンプないです』
Dr
と、申告しておいた。       のだが......案の定、
      別のブースへと誘導された。

  そこには何人か、先人が居たが結局あれやこれや質問攻めにあった。
ダラスでの入国の様子と、そこでもらった受領書ーそいつは空港内で係官に取られた。ー

  当然ながらカミさんとは別々に色々な質問をされ、まあそれでも一時間弱で放免となった。
最後に、デルリオの入国スタンプをパスポートに押してもらった。

     新しくなった入国システムがまだ地方に普及していなかったのか、
カミさんは女性の係官にそれは良くなったのかどうか、質問したらしい。

   その答えは

  『あなた方には良くなったのかもしれないが、私達には負担が増えるだけよ』

だったらしいです。

 という、色々があったのでサンアントニオに着いてから調べた。
  普通はコンピューターによる入国審査の後、税関で受領書を渡してスタンプを押してもらうらしい。
  でも、良く考えてみると今回は税関を通過していない。
     (というか、申告無し なのであっという間に通過したのかも)
  そのまま国内線のチェックインにはいってしまったのだ。
   乗り継ぎレーンの早いのは良くあるが、そんなシステムでいいのか?Fab Crab

   不思議ではあるが、その後のいつもある ハイウェイインスペクションでは、デルリオのスタンプが威力を発揮してくれた。
   結果的には怪我の功名というところだろう。

ところで、

 新しい入国審査については多くの記述があったが我々のケースと似ているものが一つだけあった。

それは、やはり、我々と同じくDFW経由でオースティンに入国した方。
その辺りのシステムしっかりしろ!

というのが今回の結論だが、気持ちは

  まったく、いいかげんにしろ! 

であるけれど、まあこの国はいつもそうだ。
と、思い直して旅を続けることにする 


mackkmackk55 at 22:43│コメント(7)トラックバック(0)

2015年08月16日

Capitol
     翌日、少しは気を取り直せねばと定番観光コース?へ出かけた。
この街には二十年ほど前に訪れたきり。当時は大学近くの安宿に泊まったのだが、その分安いシーフードが美味しかった。
     その時も当然のこと行った州議事堂だが、中には入ることができなかった。
           (時間の問題だったと記憶している)

      今回はじっくり見学し、その先にある歴史博物館でもゆっくり見学することができた。

  一旦ホテルに戻り夕方から、今回の第一の目的であるNitty Gritty Dirt Band のコンサート会場へ向かう。

  慣れない土地ゆえ、かなり早めにホテルを出発したのだが会場は郊外の結婚式場。
同じ道を3,4回往復して、最後はコンビニで地元の方に道を聞いてやっとのことたどり着いた。

     収容人数最高299人の小さな会場は僕等よりちょっと上の御夫妻達で一杯だったが、もちろん!ステージは最高。

     途中(演奏中です)ジェフが、僕等のとこに来て『東京から?』ときいてきた。
一瞬??と思ったが、フェイスブックで参加予定していたのを思い出した。
    
    今回が初めてのカミさんにとっては、すごいサプライズだったよう。Nudge
  
   さすがに70年代ほどのテクニックではなかったがそれでも
   2時間を超えるステージ、
    よかったです。



        翌日は、ここ。Austin City Limits の見学ツアーに参加。  Willienelson


    大好きな音楽のあれこれに触れてちょこっとだけ気持ちも戻ってきた、オッサンでした。
  



mackkmackk55 at 00:06│コメント(4)トラックバック(0)

2015年08月12日

image旅の初日から、ちょっと嬉しいことと全くとんでもないことがあった。前者はささやか、マイレージでビジネスクラスへアップグレードできたこと。フライトは快適だった。
   で、後者は・・・・・
  当地ではなくてはならぬ、レンタカーのこと・・だった。
ダラスでの入国審査もコンピュタ処理化され、やたらスムーズ。乗り継ぎ時間が暇で仕方なかった。
のだが、オースティンでのんびり列に並んだ後に回ってきた我々に係のお姉さまの無情な言葉が
    「予約ね〜ですな。なんか他に書類ない?」
と、言われても・・・と、食い下がるがまあそれは無理筋。
     し、しかーし!別の書類を見ると受け渡し営業所が違っていた事が判明。

しかもその場所はオースティンエリアとはいっても別の街で
しかも、空港とは真逆の北のはずれ。
 
      「ここから、どのくらいかかる。」

「さあ、taxiで40-50分くらい?」
との、つれない返事。

   (こんな、初歩的なミスをした自分にあきれつつも)
結局、何の割引もないアホくさい価格で借りることにした。

しかも、気が動転していたのか?、ナビもつけずじまい。

   ちょっと前はナビなんてものはなかったとは言え、慣れてしまうとやはり
先がおもいやられる。


今になって考えれば、タクシー代より差額の方が高いし、どうせ急遽imagea借りるならその営業所までのワンウェイにすればよかったのだが・・・・
   
   これまでで最低?の旅の初日。

     そんな自分が情けなくなりつつホテルから外を眺めて、実はまた情けなくなってきた。

mackkmackk55 at 23:32│コメント(4)トラックバック(0)

2015年08月11日

久しぶりに

USに行きま787-tailす。
またしてもテキサスですが・・・・
明日。

そのために仕事が多忙だったのと
ちょっと体調も不良だったので

九州の旅のブログも止まっているくせにですが・・・・

ところで

事前チェックインしようとしたら
ダメでした・・・

結局空港でチェックしろとさ。。。。

今回は
i pad 持参で行きますので
せめて一回くらいは当地から更新したいです


さて・・・・・・・








mackkmackk55 at 21:32│コメント(2)トラックバック(0)