2018年09月01日

 8月24日から夏休みをとり、松本ー糸魚川ー富山という「乗り鉄」旅に出かけた。当初は山に行く予定だったのだが諸般の事情により急遽、車窓を楽しむ旅をすることになった。

 
P7170198
 糸魚川には2年前にも来たことがあって、実はその時も 蓮華温泉ー朝日岳ー小川温泉 というルートで歩く予定を(足の甲の骨折のため)真ん中の一日を糸魚川泊P7170200にしたのだった。その時に頂いたこのイタリアの窯で焼いたピザが忘れられず、またその年の暮れの悲惨な大火のことも気になっての再訪だった。




DSC_0246
 だが、残念ながらそのイタリアンはやっていなかった(ランチタイムの営業をやめたよう)。



DSC_0250DSC_0251     罹災地には新しい道路もできていて遅ればせながらも復旧が進んでいるようで少しだけだが、ほっとする。




  前回美味しい蕎麦を頂いた「そば処泉家」さんも営業再開してはいたのだが、ピザに振られたせいかなんとなく洋物が食いたくてこんな昭和レトロの喫茶店に入店。
 ホントにDSC_0249レトロすぎる店だったが、聞いた火事の話。
 「最初は中華屋さん含め3軒くらいが燃えていて、近所の人たちが側で見ていた」そうだ。DSC_0248「そしたら急に突風が吹いてきて、遠くまで火の粉をとばし始めた」ので「みんな慌てて自宅に戻った」らしい。
  「私のとこもすぐ隣まで来たしね」それで「有無を言わさず避難指示」がでて、自分は「山の上の温泉に避難できたからよかった」そうだが「まあ、それも運だよね。それにしても暮れも詰まっていたから大変だった」
  この何倍かの話をお伺いして、我々も(前回も泊まった)山の温泉に向かう。



DSC_0279
 笹倉温泉 龍雲荘
 日本海から川筋を上った場所は、日本にはよくある立地だが
 部屋からのこんな景色が気に入っていた。


  



 で、ここまでが(相変わらず)長~い前振り。
 源泉掛け流しの湯に浸かり、いい気分で部屋に戻ったあとだ。

 スリッパを履こうとしたら、何かに引っかかったみたい。
 見ると左足の親指の爪が「パカン」と上にあがっている。
 あせりました・・・ただし、痛みは全くないし何の違和感もない。
 何とか根元?は繋がっていてヒンジ状態だったので、とにかく元に戻してバンドエイドで固定した。

 その後の入浴は諦め、ひたすらネットで対処法検索。
 翌日も温泉のため、道中で防水シートを購入することに決定。
 (それは、結果的には正解でした)

 で、ここから先は写真もちょこっとあるので見たくないヒトはここまでね








 夏休み明けの水曜日、もともと別件で通っていた皮膚科に行く。
 「先生、今日はもうひとつ厄介ごとがあるんですけど・・・」
 と言って爪を見てもらう。
 「ああ、爪はがれちゃったのね。じゃあ取っちゃいましょう。」
 簡単に言われて、答える暇もなかった。(勿論、何の痛みも無い)
 「もう下に爪になりかかっている皮膚があるでしょ。外の爪の危機を身体が感じてて準備しているのよ」
 それを聞いて恐る恐る触ると、確かにそれらしくちょっとだけ堅くなりかかっているよう。
 DSC_0574(ヒトの身体の神秘を感じる)
 「何かスポーツやってるの?」
 やはり、激しい動きなどによりはがれることが多いらしい。
 そう言われて思い出すのが鳳凰三山に行った際の「中道」の大下り。昨年も感じたのだが、下りの感覚が戻らない・・・バランス感がなく以前のようにすいすい降りられなくなったのだ。
 実はその後から右足の親指は内出血しているような状態。そのことを話すとDSC_0575
 「まぁ、爪をちょっとめくって血を取り出すこともできるけど・・少し治りが早くなるわよ」
 「い、いやっ。いいです。自然に任せます・・・」

DSC_0583 「で、この爪どうします? しばらくカバー代わりにつけておくのもいいけど・・」
 ということなので消毒した爪をつけてもらう。(装着は紙テープ巻き)
 「爪も指も風呂に入るたびに石鹸でしっかり洗ってくださいね」
 そして
 「綺麗に装飾して付け爪にする女の人も多いわよ。自分の爪だからぴったり合うしね」
 らしい・・・まあ、さすがにその気は無いが・・・・

 
 yubi1自分でつけると少しずれたりしてちょっと痛みがあるときもある。
 でも、暫くは様子見です。
 下の爪クンが頼りになりそうになったらこの爪はどこかにしまっておきます。 




mackkmackk55 at 08:50│コメント(2) | 

この記事へのコメント

1. Posted by Takaboh   2018年10月08日 23:40
9月はいろいろ忙しく、御無沙汰しておりました。m(_ _)m
今、所用と遊びでアーカンソー州に来ています。一昨日、ピナクル山に登りました。気持ち良かったです。
昨日からタリメナ・リッジのクイーン・ウィルヘルミナの公立ホテルに泊まっています。
初めてのアメリカを楽しんでいます。
ところで、私も北海道での登山の後、爪が同じ状態になったことがありました。元に戻るのに半年以上前かかりました。お大事にして下さい。
2. Posted by mackk   2018年10月11日 21:49
こちらこそ、自分のブログにもなかなか来ませんでした(笑)

そして先輩、なんとアメリカですか!?
しかも、ピナクル山からアーカンソー?なんかすごい行程ですね。(訂正:アーカンソーのピナクル山ですね・・・)
季節的にもいいのでは・・・
アーカンソーは何回か行きましたので、懐かしい響きです。自分もちょっとしたトレッキングコースを歩いたり・・・そう、あのドルトン兄弟の処刑台なんてのも。

かなり返信遅れてすみません・・・ですが、お元気で、楽しい旅を楽しんでください。
(いつかは土産話、聞かせてください)

コメントする

名前
 
  絵文字