2017年08月15日

   岩間温泉・山崎旅館へ・・・ 2017年 7月22日(曇りのち雨)

  iwama (9)3年前の入院以来、山行の頻度がだいぶ落ちたのは事実だが、今年はまだ一度も山に行っていない・・・ここ20年以上こんなことはなかった・・・。 4月に手の小指の腱を断裂、骨と違って時間がかかるとは聞いていた。山については医者からも「滑落しますよ」と脅されていた。それでも近隣の低山なら、と2度ほど計画したがそんな日に限って雨。 この程度でもいく人は行ってる・・・・それよりも精神的な部分、気分が萎えてしまったことのほうが大きいと思う。

   愚痴はともかく今回は温泉、というかメインは九谷焼の店に行くことだった。 実は北陸には一昨年の新幹線開業当日、そして今年の1月にも来てはいたのだが小松に来るのは久しぶり・・・毎年の恒例行事のようになっていた熊鍋の宿がなくなってから足が遠のいていた。

 
iwama (2)iwama (3)    今回は何度も傍を通ってはいたのに寄っていなかった「安宅の関」を訪問。なんせこれまでは冬ばっかりだったので二の足を踏んでいたのだ。
     言わずと知れた「勧進帳」の舞台だが、安宅住吉神社が立派だった。
iwama (5)iwama (4)iwama (6)




iwama (10)
iwama (8)iwama (7)  係りの方に、弁慶・義経・富樫氏の有名なお話やそれにあやかった?難関突破の神社という説明をお聞きし、1200年の歴史を刻む社を礼拝。
  (あまりの暑さに隣の”ビューテラス”でかき氷をいただいた。 そこにあったのが「弁慶」の菰樽)

  そこからは能見の久谷陶芸村へ向かう・・・途中、こんな駅に立ち寄り…
iwama (12)IMG_0434IMG_0429
  小松の隣、明峰駅。特段の理由があったわけではない、足の向くまま・・・。その近くにもあった立派な神社。
  (あとで地図見たらこの辺神社がやたら多い・・・何故??)


iwama (11)P7220019
P7220018 久しぶりに訪れた店。今回初めて作家のご主人とお会いした。なぜかいつも奥様だけだったのだが、ほぼ同年代のご夫妻と歓談し、いくつか頂いて今回の旅の主目的完了。





iwama (13)IMG_0442IMG_0443  あとはのんびりと宿に向かうだけ・・・
  だが、寄り道したのがここ、「吉野工芸の里」という施設。郷土の作家を中心とした作品の数々が展示されている。ここでじっくり見学しているうちについ気に入って陶器の香立てを購入してしまった。

 

iwama (15)iwama (16)
iwama (14) 周りも散策(暑かったけどね)、上の写真の巨木は「御仏供杉」と言って樹齢680年の国指定天然記念物。
  


  そこから宿まではあと少し、だが・・・以前行ったことがある中宮温泉まではまあ普通の道だったがそこからが難路。ほとんど車一台幅のつづらおれ道をぐいぐい登っていく。おまけにひどい土砂降りになってきた。約20分間、対向車が来なかったのが幸いだったが、ちょうど旅館に着いたときに日帰り入浴の方が帰るところだった。iwama (43)
iwama (17)  今宵の塒「山崎旅館」は山奥の素朴な宿。お湯の良さは有名らしく次から次へと入浴客がやってくる。
iwama (18)




   早速風呂へ向かう。
 2畳半ほどの内湯には新鮮な湯が掛け流されているが、まずは露天へ・・・iwama (20)iwama (19)
 混浴だが、湯浴み着(というか、露天用腰巻)が用意されていて、男女ともそれを着用して入浴する。
 源泉は自然湧出の「塩化ナトリウム泉」湧出温度は97度だそうだが湯船は41-43度くらいのちょうどよい湯加減だ。
  癖のない柔iwama (26)らかな湯で、無色透明、無味無臭(ほんの少iwama (24)~しの塩っ気)。iwama (21)
iwama (22)  高い木組み天井の内湯も素晴らしい。
  

  iwama (23)極上の湯を楽しんで部屋に戻る途中、夕餉の支度か、ロビーの囲炉裏には岩魚が・・・・
iwama (27)iwama (42) そして2階には、以前使っていたという館内放送用?の交換機・・・と卓球台。(温泉卓球、久しぶりでした)


iwama (32)
 待望の夕食は別室で・・・
←いつものヤツはもちろん欠かせない。


iwama (28)iwama (29)iwama (30)iwama (31)iwama (34)



 山の宿らしいものを選んでそのほんの一部。どれも美味しいが一番右、別注しておいた熊の炙りにとろけたオッサンであった。



mackkmackk55 at 22:04│コメント(2) | 

この記事へのコメント

1. Posted by takaboh   2017年09月01日 17:54
趣きのある神社、珍しい杉の大木、九谷焼、そして温泉に、山の宿の幸、みんな最高ですね!

ありがとうございました。m(_ _)m
2. Posted by mackk   2017年09月04日 07:22
すみません
こちらはあとで気付きました。
山の湯はやっぱりいいもんです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字