2017年03月16日

 金子マリ & バックスバニー @ GARDEN 2017.03.16

 何周年記念?CDボックスも買ったし・・・
 行ってきました。
 オールスタンディングなんでちょっと、怖かったんですが何とか乗り切りました。
 
 それにしてもさすがに凄いメンバーたちでした。
 そしてもちろん、素晴らしいライブだったのですが・・・
 
 その音楽のこともですがそれにまつわる個人事情もあり、
 とても思い入れあるバンドなのでここでちょっと書いておきたいと思ったのでした。
 
 ここからが追憶です・・・・

 下北のロフトに誘ってくれたのは大学時代の友人だった。
 なんかとってもいいバンドだからっていうことで・・・

 で、その時に新しいキーボードとして参加したのが難波弘之だった。
 当時はプログレ大流行の時代でもあったので、モロにそんな演奏だった。
 誘ってくれた友人はちょっと戸惑った感じで「難波メチャプログレじゃんか・・・・」
 って言ってたが、その後も何回かロフトに彼らを聴きにいった。
 (最初は、はったりもあったんか・・・難波さんもだんだん馴染んできた)
 
 その友人とは大学卒業後もずっと付き合っていたものの、
 その後ちょっと疎遠になることもあり、でも音楽雑誌のコラムなどで目にしていて
 元気でやっているんだと思っていた。
 が、突然(むろんそういうものだが)訃報を目にすることになった。
 
 もう一人の友人は高校時代に一番つきあっていたヤツだ。
 先ほどの大学時代の親友もそうだったが(二人とも)ギター弾きであり、
 なおかつなかなかの腕前だった。
 で、そいつはもっと腕を磨こうと永井充男さんのギター教室に通っていた。

 彼に教えてもらったのが竜童組だった。
 あちこちで彼らのステージを見に行くようになった。
 つまり永井さんを縁に二人の親友ともつながりを強めたのだった。
 もちろん、その底に音楽というものが流れていたのは間違いないのだが・・・

 その友人も10年近く前に急逝した。

 永井さんとはその後、お会いする機会もあって、そのお人柄にも敬服したが
 今回マリさん(昨年末のビルボードでの木村さんライブ以来)のステージに久しぶりに接して
 何故か、というか必然かもしれないが
 二人の大切だった友のことが思い浮かんだ。

 あらためて両人の冥福を祈って・・・
 こんな勝手な雑文を書いてみた次第です。


mackkmackk55 at 23:41│コメント(2)トラックバック(0) | 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by takaboh   2017年03月20日 21:30
金子マリ&バックスバニー、懐かしい名前ですが、あまり聴いたことはありませんが、ファンキーなバンドだったように思っています。
しかし、バックバンドとも未だ変わらずやっているのには、敬意を表したいです。
友人を亡くするのは、辛いことですね! 友人の分まで長生きして下さい。
2. Posted by mackk   2017年03月20日 23:08
いや、解散後

彼らはずっとばらばらにやってきて数十年ぶりのステージだったのでした。

音楽のことというよりも個人的なつぶやきにまでコメント頂きありがとうございます

コメントする

名前
URL
 
  絵文字