2016年10月23日

     シカゴ! 頑張れっちゃ!                   
                                                                          (hobo in the past #004)

 先ほどシカゴ・カブスのナショナルリーグ優勝が決まりました。
 今年、ここまでのポストシーズンではカブスの技術が光りましたね。
 インディアンズとのワールドシリーズもちょっと似たもの同士対戦で楽しみです。どちらも少~し、日本的?な作戦で勝ち上がってきたチームなんですよね??
 そしてクリーヴランドvsシカゴ という、ご近所対決。地元は盛り上がっていることでしょう。

 ところで・・・
 自分は特別なカブス・ファンではないのですが、思い出すことがあります。

 ニューオーリンズ駅にて
  それはずっと乗りたかった "City of New Orleans" に乗車したときのこと。
    (画はその時のものではありません)
 ダイニングカーでご一緒した僕たちより一回り位年下のご夫妻と、話が盛り上がりました。そのきっかけが奥さんが着ていたカブスのT、カミサンが "Go Cabus Go" って歌ったら(まあ場所柄ですから大声ではなく)皆で合唱になりました。

 その後も「スモーキン・ストップ」ではいつも一緒。(煙草のみのコミュニティがあるものですが、当時妊娠していた奥さんも平気でスパスパやってました)

彼らが何故アムトラックを使ったかというと、御高齢のお母さんがいたから・・・
 (飛行機に乗るのはちょっと大変らしいです)

そして最後ニュー・オリンズで別れましたが、その1ヶ月後にあのカトリーナが来襲。
住所は聞いていたので手紙を送りましたが、あの混乱の中、届いたかどうかもわからないまま現在に至っています。
 
 話がそれましたが、71年振りのカブスの優勝を眼にして思い出したことです。

 そしてカブスといえば、この人も・・・
 ”Go! Cubs! Go!" もスティーヴの曲。(そして乗った列車 "City of New Orleans" も彼の代表作です)
 
   Hey Chicago what do you say......The Cubs are gonna win today......

 この画でも彼の野球(カブス)好きが現われていて、楽しいです・・・・最後に優勝したのは戦争で日本に勝った年なんていってるのは・・・まあそれも普通のことでしょうが日本人としては聞き逃せまんでしたね(笑)・・・・・。





 PS  

  ワールドチャンピオン! 

  おめでとうございます




   



mackkmackk55 at 13:32│コメント(3)トラックバック(0)米(USA) | 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by takaboh   2016年10月28日 20:39
英語が堪能なmackkさんが羨ましいです!

シティ・オブ・ニューオリンズに乗ったなんてことは、自分には夢物語です。

スティーブ・グッドマンの歌も素敵でした!

2. Posted by mackk   2016年10月29日 22:43
日本シリーズはファイターズの勝利でしたね。

自分は子供の頃からのオリオンズ〜マリーンズファンですので
今年の途中からの快進撃は敵ながらあっぱれでした。

シティオブニューオリンズはずっと乗りたかったのですがーーー

スティーブがいるうちにシカゴに行けなかったのが残念です。
3. Posted by takaboh   2016年11月10日 11:42
カブス、最初が最初だったので、まさかとは思っていましたが、ワールド・チャンピオンになりましたね!

おめでとうございます!

コメントする

名前
 
  絵文字