2015年08月17日

Kerville      いつものことだが、特に今回はNGDB以外に全く予定はない。
  あとは、ゆっくりと?ここいらを旅するつもりだった。
     てなわけで、Fredericksburg. Del Rio と順調に移動。


     せっかくここまで来たのだから、メキシコにもちょっとだけ行こうと思った。

    デルリオからリオグランデを渡れば、Acunaという街。めx
今までも何度かこういった国境の街にはいったことがある。

   当然、アメリカからの出国は割と簡単で、再入国は面倒だ。

   でも今回はメキシコ入国も結構厳しかった。
   さすがに写真は無理だったがライフル片手の兵士の横で荷物チェック。
   まあ、それはたいしたことはない。

    しかーし、予想はしていたのだが再入国時。
     試練が待ち受けていた。

      なんせ、今回のアメリカ入国があまりにもあっけなかったことは以前にもご報告したと思うが、パスポートへの入国スタンプも押されなかったのだ。

なので、国境通過時に自ら

   『スタンプないです』
Dr
と、申告しておいた。       のだが......案の定、
      別のブースへと誘導された。

  そこには何人か、先人が居たが結局あれやこれや質問攻めにあった。
ダラスでの入国の様子と、そこでもらった受領書ーそいつは空港内で係官に取られた。ー

  当然ながらカミさんとは別々に色々な質問をされ、まあそれでも一時間弱で放免となった。
最後に、デルリオの入国スタンプをパスポートに押してもらった。

     新しくなった入国システムがまだ地方に普及していなかったのか、
カミさんは女性の係官にそれは良くなったのかどうか、質問したらしい。

   その答えは

  『あなた方には良くなったのかもしれないが、私達には負担が増えるだけよ』

だったらしいです。

 という、色々があったのでサンアントニオに着いてから調べた。
  普通はコンピューターによる入国審査の後、税関で受領書を渡してスタンプを押してもらうらしい。
  でも、良く考えてみると今回は税関を通過していない。
     (というか、申告無し なのであっという間に通過したのかも)
  そのまま国内線のチェックインにはいってしまったのだ。
   乗り継ぎレーンの早いのは良くあるが、そんなシステムでいいのか?Fab Crab

   不思議ではあるが、その後のいつもある ハイウェイインスペクションでは、デルリオのスタンプが威力を発揮してくれた。
   結果的には怪我の功名というところだろう。

ところで、

 新しい入国審査については多くの記述があったが我々のケースと似ているものが一つだけあった。

それは、やはり、我々と同じくDFW経由でオースティンに入国した方。
その辺りのシステムしっかりしろ!

というのが今回の結論だが、気持ちは

  まったく、いいかげんにしろ! 

であるけれど、まあこの国はいつもそうだ。
と、思い直して旅を続けることにする 


mackkmackk55 at 22:43│コメント(7)トラックバック(0)米(USA) | 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by cava   2015年08月18日 13:12
4 crabですか?美味しそうですね。DFW空港の入国審査についてはまだまだテストケースでは?と感じます。現場と『上』のアクセスがダメ、どこにでもある問題同様です。

お疲れさまでした。
2. Posted by mackk   2015年08月18日 21:21
cavaさん
コメントありがとうございます

バケツのカニは実は初めて食べたのがオースティンで、でした。
今回も美味しかったです。
3. Posted by エンジェル妻   2015年08月19日 08:21
入国時に入国スタンプを押さないんですか?
初耳です、驚きました。
アメリカは広ーーーいので新しいシステムを導入しても、
全ての州に情報が行き渡るのに時間がかかるとつねずね感じています。って、こんだけ通信技術が発展してるのに、
いったいいつの時代だよ、って話しですが(^_^;)

しかし、メキシコに行かれるとは、すごい行動力ですね。
私たち夫婦は恐ろしくてアメリカ側から見てるだけの小心者でした。

そして、今はサンアントニオなのですね。
見慣れた景色の写真を楽しみにしています。

旅の最後まで ご安全に。
4. Posted by mackk   2015年08月19日 11:15
エンジェル妻さん

入国スタンプは、押すのが当然でしょう。我々のケースはDFWの空港内でのシステムミスだと思います。本来なら機械での入国審査の後、税関で押すらしいので。

デルリオで捕まった?のは幸運だったのだと思います。スタンプ無しで、その後のインスペクションのほうがめんどうだと思います。

今晩はもう、オースティンで明日帰国です。あっという間の一週間でした。帰ってからまた続きの更新します。
5. Posted by mackk   2015年08月22日 09:08
旅行代理店の友人によれば

スタンプは空港によって押さないこともあるみたいでした。

なので・・・DFWは

そのまま入国みたいです・・・
6. Posted by takaboh   2015年08月24日 08:32
アメリカの旅、お疲れ様でした。
いろいろあったようでしたが、楽しめましたでしょうか。
ブログの記載を拝見し、mackkさんでもそうなら、小生はやはりアメリカは遠くで眺めているほうがいいな?と思っています。行く当てもないのですが・・・(笑)
まずは旅の疲れを癒やして下さい。
7. Posted by mackk   2015年08月25日 17:51
takaboh 先輩

いつもコメントいただきありがとうございます

旅先ではその都度いろいろあって、その不自由もまた旅の楽しさと言えるのですが
今回は少しあせりました。

でも、無事に過ぎてしまえばいい思い出です。

休みを取った関係上、しばらく忙しいので
更新はなかなかできないかもしれませんが
よろしくおねがいします

コメントする

名前
 
  絵文字