2013年01月14日

今日は東京では久しぶりの大雪となりました。
P1140094 昨日一昨日と、出かけていたオッサンでしたが今日は、何も予定がない日。
 一日のんびりするつもりでいましたので、まあ個人的にはラッキーでしたが、高校サッカー決勝は順延になるし、なにより今日成人式を迎えた方たちには気の毒でした。(でも、P1140095それもいい思い出になるかも・・)
 それでも少し風が収まってきた3時過ぎ、夕飯の買い物がてら地元の商店街へ出かけました。
 いつもの豆腐屋さんは閉まっていました。(他にも半分くらいの店は閉店でしたね)P1140096P1140097

 
 

 
     お目当ての肉屋さんはやってくれていたのでよかったのですが、八百屋さんは2軒ともやっていませんでした。
 P1140098





 それでもたまにはこんな光景も新鮮かも…P1140100
 P1140101P1140102

P11400992  ところで、ひとつ今年に入って残念だったことは、いつもお世話になっていた鶏肉(本業はうなぎが専門なのですが)の店が昨年限りで閉店してしまったこと。
 いつも(うなぎはさすがになかなか買えませんでしたが)新鮮なおいしい鶏肉をいただいていたので、これからどうしよう・・・と思っていたのです。今日、たまたまお店の前を通ったらご主人に遭遇。
やはり本業であるうなぎがシラスの高騰により、とてもやっていけなくなったとのこと、でした。
 「途中からは鶏肉専門店みたいになっちゃったね」
  僕らはほとんど鶏肉しか・・だったのでなんかちょっと申し訳ない気持ちも持ちつつ、やはりプロの意地というか職人の誇りみたいなものを感じました。
 70年近くもこの地で営んでいた店が、時代の流れとはいえなくなってしまうのは悲しい限りです。
 ご主人によると、娘さんご夫婦が同じ場所で何かお店(飲食店)をやるとのことでした。
 時代につれ世代が変わっていくのは必然でもあり、またそれも大切なことだとは思いますが、本当にこれまでご苦労様、そしてありがとうございました。そして次の世代の方たちのご活躍をお祈りします。
 
 


mackkmackk55 at 21:47│コメント(2)トラックバック(0) │

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by takaboh   2013年01月20日 06:56
東京の雪、大変でしたね。

今年はこちらも寒いです。
雪は太平洋側の町なので、それほど多くはないのですが、厳しい寒さが続いています。

東京と違ってこちらは雪や寒さには慣れているので、どうってことはないですが・・・。

しかし、馴染みのお店が閉まるというは、寂しいものですよね。
3. Posted by mackk   2013年01月21日 20:48
まさに東北や北陸のかたには何てこともない?たかが数センチの積雪でしたが、こちらでは交通も麻痺し大変でした。僕はほとんど家にいましたのでよかったのですが、車で出かけていた友人は帰宅が深夜になったみたいです。
確率の低い出来事に対してはあまり備えができないという、典型でしょうね。

コメントする

名前
 
  絵文字