2012年11月01日

昨夜は月末ということもあって帰宅が遅くなり、外食にしました。
行ったのは地元の商店街にある店。オッサン、ここに30年住んでいますがもともとこの町の商店街が好きだったんです。東京の山の手と下町の雰囲気がブレンドされたような町です。
商店街のお店も最近はなかなか跡を継ぐのも大変なようなので、生鮮三品の店が少なくなってきているのが淋しいのですが、そのあとにいろいろな飲食店が出店してきています。チェーンの店はパスしつつ、時々はそんなお店にも顔を出したりしています。
きのうはちょっと和食にしたいと思い、長崎出身の店長がやっている店に行きました。

  ここはそのおかげか、九州のおいしい食材が食べられるところ。

20121031 (1) まずは先付け(写真は超ピンボケですが・・・・)、これだけでお銚子一合はいけてしまいます。
 春雨とひき肉、生海苔そして(今年は初めて口にした)栗の甘露煮です。
 
 で、壁に貼られたお勧めを見たら・・・アラカブの鍋があるーーじゃないですか!

それはぜひいただかなくては・・・と注文。その前に酢の物の盛り合わせ(20121031 (2)胡瓜、帆立、秋刀魚の昆布締め、くらげ、菊そして若布)をいただきます。(鯨の竜田揚げは品切れで残念)

カセットコンロとともに鍋が登場。既にアラカブのアラで出汁がとられています。
うーん、いい香りですね。まずはそのアラを出して野菜とともに身を投入します。
当然その「アラ(頭の部分ですね)」も最初にしゃぶっちゃいます。
骨の周りだけあって味が濃いですね。
20121031 (3) 
 そして本番の鍋。
 さっぱり、ぷりぷりしていているのに味が濃い!
 ポン酢とスダチでいただきます。
 その間にもお銚子お代わり・・・・・・(何本だったっけ?)
 旨いものがあるとついついお酒がすすみます。20121031 (6)

 あとはちょっと脂っこいもんもほしいと「ジャガイモとベーコンのチーズ焼き」
 これも、しつこくなくかつ塩加減も抜群でした。

 そして最20121031 (8)後は、雑炊。アラカブの出汁がたっぷりのそいつは絶品。20121031 (7)

 ご馳走様でした。
 






 これ20121031 (13)で終わりかと思いきや・・・・
 20121031 (16)当たり前のように、最後はウチから1分とかからない場所にあるバー「H」へ。
 オッサンはいつもの(ライベースの)「マンハッタン」、同居人は「マルガリータ」。家の近くにこんなバーがあるのはちょっといいかも・・・・
 
 とても柔和なマスターといろいろなお話をしながら2012年の10月は過去になっていきました。
 




mackkmackk55 at 22:58│コメント(3)トラックバック(0) | 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 総ちゃん   2012年11月04日 22:17
30年かあ~ 長いようで早いね(^^;
これからも末永く近所付き合いよろしく!
2. Posted by mackk   2012年11月05日 19:36
結局生まれてから一番長く住んでいるのがこの地です。この店はハワイ帰りにご一緒した店です。うちのKがそちらのKちゃんと2軒目のバーに行きたいと言っております。近々如何?
3. Posted by 総ちゃん   2012年11月05日 20:50
いいね、いいね! さて天気図と相談です(^_^;;;;;;

コメントする

名前
 
  絵文字