2012年07月19日

ticket   登山鉄道に乗ってワシントン山(1917m)へ   
             
                                           2008.8.18   (Hobo in The Past #003)
  

    ニューハンプシャー州北部に聳えるワシントン山、2,000mには少しとどかないのですがそれでもアメリカ東部の最高峰です。(あの長大な「アパラチアン・トレイル」もここを通過しています。・・・いつかは少しだけでも歩いてみたいですね) White Mountain National Forest の一角、Presidential Range の一峰で、その名の通り他にも「モンロー」、「マディスン」、「アダムス」、「ジェファーソン」…といった歴代アメリカ大統領の名が冠された山々があります。2008081809 前日宿泊したConwayという町から、US302 を北上していく途中はなかなか見晴らしのいい山岳道路、渋滞かと思って停まったらムース君がのんびりと国道をお散歩中でした。2008081810

 快適なドライブを1時間ほど続けると第二次大戦後の通貨体制を決めた場所 Bretton Woods に着きます。今でも避暑地として有名で我々にはちょっと手が出ない高級リゾートホテルがいくつか建っています。 そこで右折、2008081815鉄道への取り付き道路へ入っていきます。それから15分くらいだったでしょうか、大2008081817な駐車2008081816場のある Base station へ到着です。

 そこには出発準備中の年代物(1890年代?)の蒸気機関車が待ち受けていました。 車体も勾配にあわせたのか斜めになっているのが面白い。 

2008081818 急勾配(なんと平均250パーミルとか)を登っていくため、当然ながら機関車が後ろから客車を押していく形になります。そして何より、ここではレールの間に歯車がある「ラック式」を採用しています。日本でもかつての碓井峠越えがそうでしたし、現在では大井川鉄2008081819道の井川線が有名ですね。でも、ここが世界で初の試みだったそうです。(cog というのはその歯車のことだそう)

2008081870←レールの間のこいつに歯車を噛み合わせて登っていくんですね。

P1010031



  2008081821


2008081822






 2008081823さて、いよいよ出発。最初からまるで登山道のような急勾配を登っていきます。

 20080818262008081827やはり山の道と一緒、広葉樹林から針葉樹へそしてカンバの林へと景色が変わっていきます。

 2008081828








P1010035P1010036P1010037 乗客もそのほとんどがアメリカ在住の方かもしれませんが、その(多分もとの)国籍はいろいろみたい。移民国家らしい感じでした。レールは右に左に蛇行しながら急斜面を登っていきます。

20080818322008081833200808183720080818382008081839




  山頂に近づくにつれ雲行きが怪しくなってきましたが、1時間弱で頂上到着。2008081840

 ここには東側からのドライブウェイもあって車で登ってきた人たちも大勢いました。

 真夏とはいえやはり山の頂上。吹く風も雨も冷たいです。

 以前は風速103mという、一時の世界記録をここで観測したそうですがこの日もかなりの強風。雨もあってほんの少しだけ岩を登って着く山頂の写真はイマイチ・・・だったのでここには掲載しません2008081846


20080818422008081845






 でも帰る頃には青空も少し顔を出してくれました。

 そして、こういう列車は下りのほうがスリルがありますね(ジェットコースターみたい・・大袈裟か)

 2008081848200808185020080818512008081852





 天気がよくなると、もともとここには歩いて登ろうと思っていたことを思い出して、ちょっと悔しくなりました。(この年は骨折のため、山はお預けだった) 車窓からはトレッカーの姿も見えてうらやましい限りです。

2008081854

 面白かったのが、この途中での交換風景。

 山頂から降りてきた我々の乗る車両が一旦スイッチバックで側線に入ります。

 その脇を登りの列車2つが通過。見るとそのうち一つの機関車はSLではなくディーゼルだった。(最新のバイオディーゼルを使用するもので、近年ではそちらが主流になってるそう)

 2008081855200808185620080818572008081858




 その後はまるで黒部五郎のような車窓を愛でながらの登山列車旅、楽しくない訳がない。

2008081859200808186020080818612008081862






200808186320080818642008081866

   天気もよくなってきて景色も最高!

 上から見るとまたその傾斜の凄さがよくわかります。


2008081876

200808186720080818682008081869 



2008081872


2008081871



2008081875




     Base station に戻ってからも展示されている車両などをのんびり眺めてにんまりとするオッサンでした。

◆Mt. Washington Cog Railway ホームページ    http://www.thecog.com/



mackkmackk55 at 23:33│コメント(8)トラックバック(0) | 米(USA)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 総ちゃん   2012年07月20日 20:55
子供のころワクワクさせられた線路ですな! ガキの頃は線路が遊び場でした(^^;
しかし日本のような旨いものが出て来ないのは、やはりUSなんだね~
2. Posted by mackk   2012年07月21日 07:23
いえいえ、この日の夕食は「ダッチ・トリート」という店でおいしいワインとニジマスのムニエルを食いましたよ。そのうちUS旨いもの編でもやりますか・・・
3. Posted by 総ちゃん   2012年07月21日 15:54
おお~ 写真が無いだけだったのね!
US旨いもの編はちょっと期待だね。
なかなか旨いものが無い国なだけに(^^;
4. Posted by mackk   2012年07月21日 21:50
そうなんだよねぇ。ブログやり始める前はあまり食いもんの写真撮ってないんだよね・・・
旨いもの編はやりかた考えます。
5. Posted by takaboh   2012年07月28日 05:38
アメリカですか。いいですね。
行かなくてもこうして拝見できることに感謝します。
自然も鉄道も素晴らしいですね。
アメリカのこういう写真を拝見するとタイムスリップしたような感じがします。
6. Posted by mackk   2012年07月29日 23:10
そうですね。ここは完璧な?観光鉄道として成り立っているみたいなのでそれはそれとして楽しかったです。
タイムスリップは自分も同じです・・・
7. Posted by タラ   2012年09月18日 09:52
初めまして。この鉄道が気に入って乗ってみたいと思い、ホームページを見ましたが、チケット代が大人$62と書いてあったのですが、こんなにバカ高いのは本当ですか? 正規のホームページに書いてあるのでウソではないと分かっていますが、高過ぎて信じ難いです。 こんなに払って乗られたのですか?
8. Posted by mackk   2012年09月20日 11:53
タラ様
コメントありがとうございます。現在旅行中につき、返信が大変遅くなってすみません。
確かに高いですよね。僕らが行った時は確か50ドル位だった(追記チケット写真には$59と表示されてますね)と記憶しています。(ただ、現在のドル円相場を考えるとむしろ今のほうが安いかもですが)
保守などの運用費用を考えると仕方ない気もします。
でも、個人的感想ですがそれなりの価値は有ると思います。勿論、天候にもよりますけれどーーー

コメントする

名前
 
  絵文字