2012年07月02日

DSC_0110a   「キャンディ・ステイトンが来るよー」
 いつも、ビルボードのライブに誘ってくれる友人から電話があったのは多分3ヶ月くらい前。ちょっと、信じられない感じだったのだが・・・
 「もちろん、行きましょう」
 と、この日を迎えた。
 とはいっても僕がリアルに知っているのは、ずーーーと昔・・の一時だけ。
 カントリー小僧だった僕の耳にラジオから飛び込んできたのはT.Wynetteの大ヒット、"Stand By Your Man" のゴスペル?バージョン。
 でも、そのアレンジの素晴らしさに当時毎日のように行っていた地元のレコード屋さんに走って(文字通り、自転車で)行ってそのシングル盤をリクエストして購入しました。
 Tammy の曲が大好きだったせいもあったとは思うのですが、こんな歌い方もあるんだ!と、改めて感心して何度も聴いたことを思い出します。
 でも、その後は名前は何度か目にはしていましたが音に触れることはなく、(CDによると2004年だった)26曲入りのベスト盤を買ったのがウチにある唯一のCD。(フェイムの歌姫なんてキャッチフレーズもこの頃知りました)

 当日のビルボードは、かなりの聴衆。ほとんど満席に近かった。
 最初はバンドだけが出てお決まりのスタート。
 ちゃんと?バック・コーラスも男女二人、期待感あがりますね。
 その男性ヴォーカル君がMCで、Candi を呼びます。
 オープニングは "Listen To The Music" すぐそれとわかるアレンジですがちょっと意外、でも盛り上がります。
 Candi ももう70歳以上だとは思うのですが、声にはまだまだ張りがあります。おまけに結構ノリがいい。
 で、2曲目。
 なんとここで ”Stand by・・・・” おー!早っ!
 いきなりの連続パンチに思わず引き込まれてしまいました。
 途中ではなぜか ”Stand by me” のコーラスが・・・・・
 (個人的にはじっくり ”・・・Your Man" のほうを聴きたかったので、ちょっと残念ではありましたが…)

 その後もビー・ジーズの曲(相変わらず曲名思いだせねぇ)や "Suspicious Minds" 、" In The Ghetto" などスタンダードなナンバーを披露してくれました。

 バックももちろん秀逸。南部の重い感じではなくどっちか言うとウェストコーストっぽいソウルサウンドでしたが、それでもその音の厚みやCandiのエンターテイナー振りは素晴らしかったですね。

 おかげでその後、飲みすぎて日曜の休みを棒に振ってしまいました。 (で、今頃のアップ

Billboard のHPにあったメンバーは以下のとおりでした。

キャンディー・ステイトン/Candi Staton(Vocals)
マーク・ヴァンダーグフト/Mark Vandergucht(Guitar)
ブライアン・ヘンリー/Brian Henry(Keyboards)
ザヴィアー・バーネット/Xavier Barnett(Background Vocals)
スーザン・フロンジャー/Susan Fulonger(Background Vocals)
アーネスト・マコーン/Ernest Mckone(Bass)
クリスピン・テイラー/Crispin Taylor(Drums)

 "Stand By Your Man" で検索してみました。

 こちらはTammy のオリジナルバージョン 

 
 そして、(動画は見つかりませんでしたが) Candi のバージョンです。
 



mackkmackk55 at 21:34│コメント(2)トラックバック(0) | 米(USA)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by takaboh   2012年07月03日 19:53
キャンディ・ステイトンですか!

mackkさんがソウルも聴いていたとは、サプライズでした。(笑)

小生も嫌いではないのですが、ほとんど聴いていないので分かりません。(笑)

「Stand By Your Man」も知らない曲だと思って聴いておりましたところ、サビの〃Stand By Your Man〃の部分で、聴いたことがある曲だったことを思い出しました。

いい夜だったようですね。
2. Posted by mackk   2012年07月03日 21:45
takabohさん、いつもコメントありがとうございます。
本文にも書いたとおり、僕もそんなにソウルは聞いていませんでしたが、中学時代に買った初めてのソウルのシングル盤が(結果的に)「スタンド・バイ・ユア・マン」だったのがきっかけだったのだと思います。
でも、南部(東北のそれもですが)好きにとってはいいステージでした。

コメントする

名前
 
  絵文字