2011年04月18日

  昨年暮くらいから調子悪くなったPC。もう7年近く使っていたのでそろそろ(7もでたし)買い換えようかと思っていたのですが、3.11の地震の後かなりひどい状態になってしまいました。ちっぽけな画像でも2,3枚開くとフリーズしてしまいます。原因のひとつはメモリが1本ご臨終だってことはわかっていました。果たしてここでメモリを買い換えるかいっそ新しくしてしまおうか迷っていたところでしたのでこの際思い切って気持ちも刷新とばかりに新しいPCを導入しました。

  地震のあとではこちらもちょうど調子悪くなっていたリビングのアンプも購入(ついでにヘッドフォンも)したりもしていたのですが、こういうときこそ消費しなきゃっと天邪鬼な性格が頭を上げてきています。

   で、新しいPCです。(奥にはいろいろケーブルが露出していますが)
229
マウスコンピュータ(MCJ)のLuv Machine です。当初は64ビットのOSにしようと思っていたのですが、今使っているプリンタが非対応とのことだったので32ビットにしました。

Windows7の使い勝手はかなりXPとは違うようです。でもサクサク動くのはうれしい(新品だから当たり前か)。

ついでにキーボードもMSのこれにしました。
228結構使いやすいです。






  思えば、最初にパソコンを買ったのは20年近く前。MS-DOS3.0がでたばかりのころでした。
  まだ、(ペラペラの)5インチか3.5インチのFDのどちらのタイプにするかという、選択をしつつNECよりはちょっとだけ安いEPSONにしました。なんせHDDも40Mで20万円くらいしたのです(今の何倍だろうと考える気もしないですね)。会社ではまだPCは導入されていなくて、管理部門で端末として使っていた程度でした。それも、デジタルリサーチのOS、CP/M(懐かしい人いません?)。でも、それが今のMSの元祖ですよね。

自分のLPやテープのデータベース(なんて言葉も当時は知りませんでしたが)を構築したかったのがきっかけでした。
でも、結局LP300枚くらい入力したところで断念してしいましたが(HDDが不良&こちらの気力も.....なんせすべてのバックメンバーとプロデューサー、エンジニアまで入れてましたので....)

ほかにも簡単なバッチファイルとか作って遊んでいたのですがWindowsになってからはもうついていけなくなりました。

230

先月の地震で落下したのがこいつですが、さすがにもうオブジェとしての役割も居場所がなくなりそうです。

と、思い出話になってしまいましたが
きびきびと働いていたマシンが設定変更→再起動でフリーズ!!!

何かまずいことをしたか?!

いや、そんなことはないはず.....





その翌日の今日、また再起動で同じ症状。結局サポートセンターに電話して「初期不良」という対応をしてもらうことになりました。

でも、個人的にはMCJは気に入ってます。先代も同じMCJだったのですが......サポートはいい、というよりはそれが普通だろ!と思うのですが(会社で使っているPCの某メーカーのサポートはひどいです)

と、いうことで.....
ただの中間近況報告でした。



mackkmackk55 at 23:18│コメント(2)トラックバック(0) │

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kanko   2011年04月19日 00:16
新しいパソコン買ったんですね
いいな、いいな
私のパソコンは3台目ですが、やはり重くて遅くてどうしようもありません。
パソコンの知識もないので、サポートセンターに電話して、あれこれ見てもらったのですが、どうもいけません(>_<)
アメーバピグの釣りにハマっているのですが(爆)
動きが重いのでなかなか上級にいけなくて(^_^;)
なんとかならないかな~
2. Posted by mackk   2011年04月19日 20:59
メモリ足してもだめですか?あと余計なサービス停止とかいろいろありますけど....
これでやっと写真使ったBLOG再開できるかと思いきや、また入院です。でも、基本的にMCJは気に入ってます。なんせ7代のPCで7年ももったのは初めてです。そしてこのキーボードすごくいいです。(きっかけは狭いデスクで使うためでしたが)PCと一緒に買ったので5,800円でしたが…

コメントする

名前
 
  絵文字