2010年02月05日

 (その1 の続きとして、唐突に始まります)
 ホテルに戻ったら、とりあえず飯だ。でもフライト中ほとんど眠れなかったので今日はあまり遠くには行きたくない。さっきホテルに戻る途中でオイスターバーをみつけたのでそこへ行ってみることにした。でも行ってみたらその店はほんとにオイスターしかない、”バー”で食事らしいものはないという。   
 「じゃあ仕方ないね、ところでどっか近くにいい店ある?」
って聴いたら "PESCA" という店を教えてくれた。(ベタな名前のシーフードレストランだよね)
 「そこ、本当にお薦め?」
 「うん、私も時々行くわ。おいしいわよ」
というわけで、彼女が教えてくれたその店へ行ってみた。
pesca
 ご多分にもれず、やはりリヴァーウォーク沿いにあるその店はちょっと高級そうだった。でもよく見ると最近の造りらしく ”一見、高級そうな” 店だった(上はホテルと続きになっているみたい)。とりあえず牡蠣じゃ!牡蠣じゃ!とハーフシPC300086ェルを注文。ワインはせっかくだからあまり日本では飲めない南カリフォルニア(サンタバーバラ産)のシャルドネにした。 
  日本人のイメージだとでっかいステーキばっかりかと思われがちなテキサスだが、メキシコ湾にも面しているので結構シーフードはいけるのだ。このほかにも flounder(平目=これもテキサスではおいしい)のムニエルなどなどたっぷりおいしくいただいた。

 2日目、朝食をとったら猛烈に眠くなってきた。昨日フライト中眠れなかったからか...それで時差ボケなのか?。結局11時頃までダウンとなってしまった。とはいっても、特別に予定があるわけでもなし、午後からお決まりコースに行くことにした。(毎回行ってるのにね:今回も気儘にいったコースですが、半日観光コースとしてはわりとおすすめ.....ですよ)
015_14
008_7 サン・アントニオで欠かせないのが「アラモの砦」。僕の親くらいの人にはジョン・ウェインの映画で有名だろうが、ここでの戦いは当時テキサスを領有していたメキシコ軍と合衆国との戦だ。今残っているのは当時の教会でそこに病院などが併設されていたのだ。
013_12A

  昔の石臼なども展示されていてゆっくり見てるとキリがないくらいだが、まあ初めてでもなし、とりあえず飯じゃ!(またか!)



 リヴァーウォークの中心のそばに ”La Villita" (ちっちゃな街) という、こじゃれた一角がある。そこにある "Guadalajara Grill" という店で定番のメキシカンを食す。022_21
029_28030_29 






  この街のメキシカンは本場のものよりちょっとはアメリカナイズされているが、他州のメキシカンの店とは比べ物にならない。僕が食べたのはチキンスープとタコスのセット。これは、絶品でした。(車じゃないので飲めるのもいい!) 同居人はメキシカンピザを注文。まあまあだったみたいだ。
007_6
 食後は腹ごなしがてら、買い物(前にここで大きな絵を買って帰った)などをしてまったりと過ごす。少し陽が落ちてきたところで、またまたお決まりの、リバーウォークを一周する観光ボートに乗船。昨日とは違って、乗船をまつ観光客がひしめいている。並んで何回か待っての乗船だ。
  このボート、最初に乗ったとき(20年前位)にはディーゼル燃料の排気がすごくて、特に乗船場のまわりなどは息をするにも苦しいほどだった。さすがに2回目(こちらは10年くらい前)には改善されていたが、今回はほとんど気にならないほどになっていた。環境問題もあるし、それだけ内燃機関の改良が進んでいるのだろう。

013_12010_9026_25






  
  船頭さん(キャプテンか?)がところどころガイドしてくれて、子供が遊園地025_24の乗り物に乗るような感じでこれは楽しい。昨日も今日も歩いた場所だが、水上から見るとまた景観が違う。我々が泊まっているホテルの脇も過ぎていく。その先で環状の水路から長い盲腸のように伸びていく水路があるのだが(実はこちらが川の本流になる)、これは最近整えられたのだという。 そこにはいくつかの美術館などがあるエリアがある。今回は行かなかったが、もし次に来ることがあったらいってみたい。
 その場所からまた少し行ったところにイタリアンレストランがあった。見ると、jazzのライブもやっているらしい。面白そうだし、今晩はここで飯(またまた飯じゃ)としよう。 
               (また飯から始まる?、続きは「その3」へ......)


mackkmackk55 at 00:50│コメント(2)トラックバック(0)米(USA) | 

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by 総ちゃんです   2010年02月17日 08:31
おはよ~
帰って参りました。ダラスでは雪で欠航しそうだったけど、ギリギリ帰れました。(アンラッキー?)
しかしサンアントニオイメージ違うネエ
オレとしてチキンスープが惹かれるね。
大昔、ヒューストンに行った事があるんだけど、ここもメキシカンは絶品だった記憶があるね。
その3の飯を楽しみにしてます。
3. Posted by mackk   2010年02月17日 21:13
お帰り~!
冬のダラスは時々雪になるそうです。夏のシャワーも凄いけど.....それにしても今週の東京、寒いよね。
師匠、半月近くアップしてませんが今仕込み中です。

コメントする

名前
 
  絵文字