2016年01月

2016年01月08日

年末年始を慌ただしく過ごしている間に・・・・もう松明け、ですが
本年もよろしくお願いいたします
  (いつもの備忘録も年越ししてしまいましたので、今回は簡単に)

1.21 Bluegarass Police  @ Rocky Top
昨年も幕開けはロッキートップ。

1.22 Allen Toussaint  @ Billboard Live Tokyo
翌日はビルボードでのアラン。相変わらず貫禄のステージでした。
しかしながら11月・・・スペイン
ツアー中でのまさかの訃報を聞くことになるとは・・・・。
RIP.............

2.14 Severine Browne & Steve Noonan  @ shinjuku Harmonic Hall
どちらかといえばスティーブ目当てで参戦。予想どおり少人数の観客でじっくり聴くことができました。
セブリンが日本(調布)に居たことがあったというのは初耳。

2.26 Richard Thompson  @ Billboard Live Tokyo
この人も最近はビルボードの常連。アランと一緒でレパートリーは数多あるので何度行ってもいいですね。今回はギターよりもヴォーカルを堪能。


3.13 Jackson Browne @ Orchrad Hall
3月上旬のCSNでジャクソンが飛び入りしたらしいのですが、そいつには行けず。こちらはネットで何とか購入。
もちろんいつものジャクソン節が聴けました。

5.22  John Hiatt @
Billboard Live Tokyo
27年振りの来日ということで、それほどのファンでもなかったのですが行ってきました。ソロとはいえしっかりした音と歌に魅了されました。

6.6 Bluegrass Police @ 
Grain, Koenji
我が地元でのライブでしたが、この日は同じ場所で昼は「日本の原発」上映会に参加。あれだけの大事故があったにもかかわらず、この後にもなし崩し的に再稼動が続くとは・・・(本題とは関係ないけど)
夜はいつもの・・・

6.18
Boz Scaggs  @ Orchard Hall
ニューアルバム A Fool To Care が思いのほか良かったので参戦。AORっぽかった時代はちょっと避けていたのですが、今回は(こちらが本領)しっかりしたR&B。やっぱりそのヴォーカルは素晴らしかった。

8.13 Nitty Gritty Dirt Band  @  One World Theater, Austin, TX
相変わらず元気にツアーを続けているNGDB・・・来日は全く考えられないのでUSへ・・・この日は小さな会場で、地元の有志が主催したような雰囲気。演奏中に僕たちのところにジェフが来たのはサプライズでした。

10.21 Bluegarass Police  @ Rocky Top
ちょっと間が空きましたが・・・いつもの楽しいライヴ。


10.28 I'm with Her @ Blue Note Tokyo
バラカンさんの放送で聴いて、行ってみたくなりました。ニッケルクリークのフィドルだったサラ・ワトキンスほか女性3人のステージ。久しぶりにアメリカのルーツ音楽を堪能できました。

11.25  Roger McGuinn @ shibuya duo MUSIC EXCHANGE
7月の公演が急遽中止(会場に行って初めて知った)になったための代替公演。最近の彼のソロCDみたいにトラッド中心かなと思いきや・・・バーズ時代の曲のオンパレード・・・。特に2部での、当時のエピソードを交えながらの弾き語りは最高でした。

12.3 Celtic Christmas @ Sumida Torifony Hall
今年はアイルランドからだけの3バンド。ゴールウェイ、スライゴー、ドニゴールと西海岸を北上でしたが、初来日の We Banjo 3 が面白かったです。どちらかというとカントリーなのですが、4弦バンジョーをピックで弾いていました。もちろん、ベテランDervish、大御所Altan は言うこと無し。急遽参加のピラツキ兄弟も相変わらずのパフォーマンスでしたね。

12.16 Bluegarass Police  @ Rocky Top
最後もポリス・・・。この日がセカンドアルバムの実質発表日。
しかし昨年は、国内組は彼らしか行かなかったのかなぁ・・・


・・・年末近くに友人と「今年はあまりなかったねぇ」と話していたんですが、結構渋めでいいアーチストがきていましたねぇ。今年は春から大御所が続きます・・・・・・・




mackkmackk55 at 23:00│コメント(2)トラックバック(0) |