2017年02月10日

 20160504 (446)   旅の最後はいつも、ちょっと切ない  
               
2016年 5月 5日 (晴れ) 

   
<==その8へ戻ってみる?
 
 
  最終日の塒は当初から予約していた、嬉野の宿。
 
 バ20160504 (490)20160504 (486)停から少し歩いた端にあるが外観はなかなかシックな感じ。20160505 (5)部屋からは前庭が美しい。
 




20160505 (14)     そこで惹かれたのがこの部屋風呂・・・・だったのだが。
 正直、かなりがっかりの湯(多分、ほとんど循環か?)。
 どうもこのところ部屋つき風呂に凝っていたので、そいつにつられたのが失敗か!(実はつい最近も同じ
轍を踏んでいるのだが・・)まあ、それでも普通の風呂はまあまあだったのでよしとするも・・・食事もイマイチだった。(よって画像省略じゃ)




20160505 (27)  さて、いよいよ旅も最終日。とりあえずバス停へ向かうが、まだ少し時間に余裕が・・・
20160505 (45) ぶらぶらしているとこんな所があった。
20160505 (38)
20160505 (31) 要するに足サウナなのだが、最初はやり方がわから20160505 (41)ず隣で「足サ」中の地元の方にお聞きして入足浴。で、こいつが抜群に気持ちよい。そのお隣の方に言わせると30分くらい浸かるといいらしい・・・とのことだったがそこまでの時間はなく残念ながら15分ほどでおしまい。

20160505 (35)
   (その間、カミサンはお隣の普通の!足湯に・・・)





20160505 (49)  そして恒例?「最後の一浴」は前回同様、武雄温泉で。
20160505 (51)
   そ20160505 (103)の際は工事中だった楼門も見事に復活、そして浸かる「湯」は・・・




 ここなら間違20160505 (96)いなしの貸切風呂。残念ながら「殿様風呂」は先客がいたので「家老風呂」で一浴び。20160505 (71)
20160505 (73)20160505 (68)




20160505 (65)20160505 (90)  
  旅の最後にさっぱりとしたアルカリ泉が
   うれしい(~o~)
  浴後に部屋でお茶もいい。

  



20160505 (108)20160505 (111) 
 のんびりした後は、歩いて武雄温泉の駅へ。ここは長崎新幹線の駅も出来るようだけど、すでに近代的な高架駅になっていた。


  最後の最後の鉄旅。肥前山口からは昨日と同じ道だけど…
20160505 (130)20160505 (133)20160505 (135)20160505 (136)




  そして、列車も昨日と同じ便で、佐賀駅到着。
20160505 (138)20160505 (139)20160505 (153) 
ここからは空港バスで・・・
20160505 (162)



 
 (勝手に名づけた)Japanese Bayou を車窓に、
オスプレイ騒ぎで大変だった?佐賀空港へ向かうオッサンたちであった。

20160505 (161)20160505 (164)20160505 (169)20160505 (170)




  

    と、いう事で長かった九州旅の記録・・・・やっと終了です(^^♪


mackkmackk55 at 22:39│コメント(4)トラックバック(0) | 

2017年02月05日

  嵐の後はいい天気、じゃ  2016年 5月 4日 (曇りのち晴れ)20160504 (2)

20160504 (9)20160504 (33)
<==その7へ戻る
 

 
またしてもずっと間が空いてしまい、3ヶ月ぶりの九州編だが、懲りずに続けることにする。(その間の諸々はもう日の目を見ないか!?) 

    宿の部屋からの朝陽は神々しく、朝食も素晴らしかった・・・と、まずは報告。
 
20160504 (42)20160504 (43)20160504 (50)20160504 (64)
 帰りは遊覧船の乗り場まで送ってもらった。
 


  

     で、その遊覧船の名前は「イカ丸」。呼子の港から外海(玄界灘だね)に出て七ツ釜という海蝕洞まで行ってくれる。

20160504 (66)20160504 (74)20160504 (78)20160504 (81)




  玄武岩の柱状節理が海に突き出している名所(天然記念物)だ。
20160504 (96)  こんなふうに波に削られた孔が七つあるのがその名の由来らしい。
20160504 (89)20160504 (97)20160504 (99)





20160504 (109) 太陽の光で青や緑の海とちょっとおどろおどろしい岩の対比が美しい。七ツ釜では船首に出てみることもできる。洞窟を通過してくれるので結構迫力がある。船頭さんもなかなかひょうきん?で楽しい船旅だった。
20160504 (114)20160504 (105)20160504 (127)




20160504 (149)
20160504 (146)  港に戻って朝市を散歩・・・・していたら、興味深い建物に遭遇した。「鯨組主中尾家屋20160504 (151)敷」といって、捕鯨文化のいろいろが展示されている。 鯨好き且つ先祖が生月のオッサンにとっては見逃せない20160504 (152)場所ですな。
 20160504 (156)20160504 (158)20160504 (178)






20160504 (182)
20160504 (183)20160504 (192) 鯨文化を学んだ後は再び朝市へ・・聞いたら生月のものというアゴを購入。
 ちょいと小腹がすいたので名物「イカバーガー」とコロッケなどをつまみながらバス停へ

20160504 (196)20160504 (202)20160504 (204)
 昨日とは大違い、唐津の町は晴天。商店街をぶらぶらし、唐津焼も購入。




   唐津駅からは再び松浦線に乗って南下、大雨ではない車窓は昨日とはちょっと違うかも。
20160504 (244)20160504 (230)20160504 (234)20160504 (240)




20160504 (249)20160504 (270)20160504 (272)20160504 (276)



  
小麦畑がまさしく「麦色」、美しい。
20160504 (279)20160504 (280)
20160504 (281)20160504 (294)



 
 佐賀駅まで行って、特急で折り返す。 いつも感じることだけど佐賀平野は水の都だね。
20160504 (300)20160504 (304)
20160504 (312)20160504 (324)



 
 佐賀から先の長崎本線は有明海沿いを走ることになるが、このあたりではまだ海はみえない…
  あっという間に下車駅、肥前鹿島に到着。駅では対向の885系「かもめ」と交換、ホントはこちらに乗りたかった。
20160504 (335)20160504 (336)20160504 (358)20160504 (360)



20160504 (368) 
この
駅からはバスで今宵の塒を目指す。そのバスの運転手さんが気さくな方で、他の乗客がいなくなって我々だけになったらやたら饒舌になった。
20160504 (376)20160504 (373)20160504 (377)



 この山はこの地方の「富士山」ということで地元の人は正月登山をするという。確かに富士山に似た美しい山容だ。   また、こちらではちょっと前に太川‐蛭子コンビのロケがあったようで、やはり県境越えの難しさについての話になり、この運20160504 (383)ちゃん「俺が当たってれば、スムーズにいけたのに~」と、悔しがっていました。その番組の放送日もお聞きしたのですがその日には放映されず・・・おそらく地震のことも鑑みてのことだったのでしょう・・・その一ヵ月後くらいにオンエアされたのですが、見逃してしまいまだ見ていません。(再放送、待ってます)
20160504 (388)
  そんな話をしつつ着いたのはここ、嬉野温泉・・・・・だが。
20160504 (398)

      
またしても続く=>





mackkmackk55 at 10:20│コメント(4)トラックバック(0) | 

2017年02月04日

 結局登っ201610八 (147)たのは東天狗だけ  (2645m)
   
   2016年10月9日(雨のち曇り)-10日(晴れ)

   桜平 10:25-10:58 夏沢鉱泉 11:10-12:00 オーレン小屋 12:33-13:00 夏沢峠(やまびこ山荘)13:25-14:15 本沢温浅(宿泊)
  本
201610八 (4)沢温泉201610八 (6) 6:40 -8:20 分岐のコル8:30-8:50 東天狗岳(2人は西天狗往復)9:35- 中山峠 -11:05 黒百合ヒュッテ 12:00-唐沢鉱泉分岐 12:55 -14:05 奥蓼科登山口

 201610八 (8) 7月の骨折により、連休に行く予定だった朝日岳の小屋をキャンセルし、(理由を告げると、「来年きてね」といわれました。)2泊3日の観光旅行に変更。(それはそれなりに良かったのでそのうちアップ・・・するかも・・・と、その時に行った糸魚川の惨事が胸にしみます・・・)
   8月も直前に山行は中止(四国に行きましたが)・・・で9月の連休に久しぶりの同行を約束していたT君夫妻に連絡して10月連休に延期してもらっていた。 
  
201610八 (10)201610八 (13)201610八 (15)201610八 (18)






201610八 (21)201610八 (23)
201610八 (28)   この日の行程はオッサンが10数年前に辿ったコースを予定していた。


 桜平か
201610八 (32)らオーレン小屋までは八ヶ岳らしい樹間の道・・・だが途中、夏沢鉱泉で休憩中に表示が出ていた。
  「硫黄岳へは強風のため夏沢峠経由で」とのこと。

 当初予定していた(つまり前回の)赤岩の頭経由を中止、また時間も遅くなったのでこの際硫黄岳はパスして夏沢峠から直接本沢に行くことにする。、
201610八 (42)
    樹林帯ではそれほど感じられなかったが稜線に出るとかなりの風速だ。山彦荘には停滞の登山者201610八 (34)が溢れていた。
   山荘でお茶を頂き、今度は下り道を行く。201610八 (44)201610八 (54)
 落葉松とカエデが美しい。

  有名な露天風呂を下に見ながらずんずん下っていく。

201610八 (56)201610八 (55)  分岐を過ぎるとまもなく本沢温泉到着。
201610八 (62)201610八 (49)




   前に
来たときに聞いていたのだが女将さんはわが地元出身の方。今回もそんな話をしながらチェックイン。
  ちょっと寒かったのと込んでいたのもあってT君が「露天はいい」とのことだったので内湯で一浴。
ここの内風呂もいい湯で趣がある。
201610八 (78)201610八 (64)
201610八 (72)201610八 (71)201610八 (76)
201610八 (79)





 四方山話も尽きないが、翌朝に向けてこの日は早めの就寝。(部屋の前にあるストーブがあったかくてよかった!)

201610八 (87)201610八 (93)  翌日は白砂新201610八 (95)道の登り(これが前回結構きつかった覚えあり)。だが、オッサン以外の3人は難なく登っていく。
  写真撮影を
理由に出来るほどではないくらい、結構オッサンはゆっくりの歩み・・・骨折のせいもあるが、やはり肺機能が昔とは違うのかっ!!!


201610八 (97)201610八 (103)201610八 (113) 森林限界を超えると美しい景観が待っていた。
201610八 (118)
201610八 (128)



  なんせ山はよく言う「晴れてナンボ」
  こんな好天はめったにないだろう。昨日が強風だったので今朝早くから昇ってくる人も多いみたいだ。

201610八 (130)201610八 (132)
201610八 (136)201610八 (137)

201610八 (138)201610八 (144)201610八 (145)201610八 (146)201610八 (149)201610八 (150)201610八 (159)201610八 (161)









  最初に眼に飛び込んできたのはずっと向こうの御嶽山・・・・

 
  その後は北から南まで日本アルプスが一望できた。

  で、恒例「手抜きの羅列」。
201610八 (166)201610八 (167)201610八 (172)201610八 (173)201610八 (176)



      東天狗到着後、しばしの休憩。

  今年も201610八 (200)ここ201610八 (183)に来たが西には行けなかったT君に「あっちは昔行ったしオッサンはここで充分だから、行ってきたら・・」と201610八 (181)二人を送り出す。と、なんとも猛スピードで登っていく二人。参りました・・・
201610八 (203)201610八 (204)




201610八 (191)201610八 (223)201610八 (214)201610八 (224)




  ここからはずんずん下るだけ・・でもないけど・・・なんて思って途中のんびりしすぎたか。
201610八 (228)201610八 (231)201610八 (229)201610八 (230)




201610八 (232)  でも、山でのうたた寝も楽しいもんです。
201610八 (233)201610八 (241)201610八 (244)



201610八 (248)       眼下のしらびそ小屋?にも今度行ってみたいし。
201610八 (255)201610八 (247)201610八 (253)




201610八 (271)  イワイチョウに山の秋を感じ、
201610八 (272)
201610八 (258)





201610八 (277)  苔の緑に八ヶ岳の自然を堪能して・・・・201610八 (279)
201610八 (273)201610八 (275)





201610八 (302)  予定時間をだいぶオーバーして到着・・・
201610八 (299)
 (渋御殿湯で、鴉の行水並みの入浴)

 それでもまた、山に行きたくなるオッサン達であった。





mackkmackk55 at 14:15│コメント(2)トラックバック(0) | 

2017年01月11日

 またしても年越ししてしまいました・・・・が・・・・
  (昨年同様、今回も簡単に・・・・なので今年は何回も行っているBluegrass Police は省略・・ゴメン)

1.26 Jack Tempchin  @ Shimokitazawa Garden
幕開けはJack でした。いきなりマイナーなスタートでしたが、昨年はこの後は少なかったですね。

2.27 Tatsuro Yamashita  @ Nakano Sun Plaza
一月後…、という間があくのも・・・・
もちろん、達郎兄は相変わらずのパフォーマンスで3時間!
しかし、この会場もあとわずかの命です・・・・

4.1 Tedeschi Trucks Band  @ Budohkan
こちらは3年ぶりですかね。相変わらず貫禄のステージ・・・・と、言いたいところですが、ちょっと
何か丸くなりすぎ??
もうちょい二人とも昔の粗っぽい感じが欲しかったですが、ないものねだりか・・


4.13 Eric Clapton @ Budohkan
その少しあとのクラプトン。まあ、こちらは円熟でも当たり前か。
今回もポール・キャラック、そしてアンディ・フェアフェザーロウも。

419 Bob Dylan  @ Orchrad Hall
久しぶりのホール公演。前回同様、シナトラなどスタンダード中心のステージでしたが、She Belongs to me  や最近はお馴染みの Tungled up  in Blue など、懐かしいDylan 節も聞かせてくれました。今回もヴォーカルを堪能。


5.30 Ayako Miyata @ Shinjuku Miotor
3年前に恵比寿でお会いした宮田さん、今回もジャズスタンダードとアメリカンポップスのコラボで楽しませてくれました。バックのマイク:ダンや元センチメンタルの細井さん?も秀逸でした。

例年のことですが? この後夏枯れ
そして、骨折もあり・・・またしても寂しい夏・・・・
(まあ、山の代わりに温泉には結構行きましたが)

11.12  Nobuo Yagi & Fumihito Teramoto @
Bonne Nuit
地元のよしみもあって?友人が誘ってくれたライブ。バックミュージシャンとしてはかなりのベテランだそうで、確かにいい音が聴けました。

11.25 Latino 2 @ Meguro Percimon Hall

こちらも友人の誘いで伺ったライブ。コンサートではないけれど、日本に在住するラテンの皆さんの音楽とダンスのパフォーマンス。(正直、その中身に関しては期待していなかったのですが、バックにはしっかりしたバンドがついていてなかなかでした)

12.2  Sharon Shannon
@ Nerima Bunka Centar
12.3 
Celtic Christmas @ Sumida Torifony Hall
今年は3年ぶりのSharon Shanonということで、楽しみにしていました。初来日からのファンとしてはもちろん見参・・・です。また初めて見る女性グループ、Cherish the Ladies も迫力があり楽しかったです。北欧のバンド Dreamers' Circus も・・・・・。
そしてやっぱり、久しぶりのシャロン。以前に比べたらワイルドさがなくなった感ありでしたが・・・それでも最後はノリノリでした。

12.16 Atsuki Kimura with big band @ Billboard
最後は木村さん、今回はビッグバンドがバックで、しかもあの金子マリさんもゲスト参加。
こちらは簡単にブログアップしましたが・・・。楽しいステージでした。


・・・昨年もまた年末近くに友人と「今年はあまりなかったねぇ」と話していたんですが、やはり極端に少なかったですね。例年の半分くらいかなあ。しかも口開けのJack 以外は目新しいものなし・・・・というか、行きたくてもいけなかったライブも多く…遺憾・・・と反省。きっとまだ他に、忘れてしまっているのもあると思いますが。さて、今年は・・・・・・・????




mackkmackk55 at 23:50│コメント(2)トラックバック(0) | 

2017年01月03日

  昨年もまた、後半失速でした。
  遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたします。2017010101
                 (家の窓から、元旦の富士山です)


mackkmackk55 at 11:00│コメント(4)トラックバック(0) │